会報の寄稿を頂きました。ありがとうございます。
というわけで、早速ご覧下さい。
こんにちは、アグニ会のウォズことみっつーです。
最近チェンソーマン(過剰なグロ)にリコリコ(百合)と今まで苦手意識があった要素を多分に含むアニメやマンガを見て苦手の克服はできてなくてもその他の部分(主にアクション)で楽しめるようになりました。大人になれた気がする(隙あらば自分語り)...いやこの二作品純粋に面白いだけだわ。
さてさて。
今回の議題はガンダムフレームの名前がなんでソロモン72の柱の悪魔なのか。
です
みんな大好きバエルを始めとしたソロモン72柱の悪魔ですが、まずはソロモン王のことから3歳児クラスの頭脳を持った僕が解説していきます。3歳児みたいな頭してるので事実と違うことを平気で言いますが、そこはお目こぼしを。
ソロモン王。
イスラエルが最も栄えた時の王であり、最も優秀な王と呼ばれることもあります。地味に出典は『新約聖書』ではなく『旧約聖書』。
お父さんは全裸で石投げたら巨人が死んだ逸話を持つ変態王ダビデ。お母さんはダビデの家臣の妻バト・シェバ。
...あれ、おかしいな?と思った方。貴方は冷静かつ良き常識を持たれた方です。なんでこうなったかは深く考えないことをおすすめします。
まぁダビデの話は置いておきまして彼はファラオの娘を娶り、一緒にぐっすり寝てると神様が不思議パワーでポカーンと出てきました。
神様は不思議ボイスで「君何か欲しいものある?好きな物買ってあげるよ」と実家に帰ってきた時のおじいちゃんみたいなことを言います。
「甘えさせないで!」というお母さんがいないのでソロモンは知恵を貰うことにしました。
無敵の力でも不思議パワーでもお金でもなく、知恵を求めたソロモンの発言にゾクゾク来ちゃったおじいちゃんは、笑顔でソロモンに知恵を渡すことにしました。ここでもし別のもの求めてたら人類史変わってた気がする。やばくね?もうこいつ特異点だろ。
つまりこういうこと
4文字様「君偉いねー欲しいものあるー?買ってあげるよー」
ソロモン「こいつ直接脳内に...!」
4文字様「なんでもいいよー」
ソロモン「んーじゃあ知恵で」
4文字様「力とか富じゃなくて?」
ソロモン「うん」
4文字様「おっしゃァァァァァ!!!」
あとこれは単純な話なんですけど、知恵以外に与えられたものは無いくせに動物と話せたり、現在と過去と未来を自由に見通せたり特殊能力がめちゃくちゃ生えてきてるので、多分これはソロモン本人の能力ということに...これが賢者か。
そんなソロモンは大岡裁きの元ネタにもなった痛がる子供を引っ張る手を緩めた方が母親!した逸話(ソロモンの審判)や、シバの女王にかけられた3つの謎(もっと多かったとも言われてる)を即座に解いてハニートラップを仕掛けに来た側を落とす。などまぁ凄いことをたくさんする訳なんです。人類史史上もっとも偉大な王と言われるだけはあるぜ!
その中でエルサレム神殿を建てたというものがあります。たった七年で作られためちゃくちゃ立派な宮殿は、そんな時間で当時の技術力ではたった7年で作られるはずがないほど素晴らしく、それを見た人がコイツは悪魔を使役したんだ!と言い始めたのが始まりと言われています。
その後やはりと言うべきか、時代が進む度に盛られていくソロモンの性能。(神代が素晴らしいとか言われてるのは大体後世の伝え方のせい。つまり大体吟遊詩人のせい)果てには神様から真鍮と鉄で出来た指輪を貰って悪魔を使役してました!なんて言われたからさあ大変!早急にソロモンが使役した72柱の悪魔が集められることになりましたとさ。
ここでやっと出てきました72柱の悪魔。
こいつらは元々悪魔として形作られた者もいますが、大半はキリスト教に侵略された時に現地民の信仰していた神様が悪魔として堕とされたものです。
バエル=バアルもこれ。全く関係ない話ですが、世界で最も美しく、恐ろしい女怪メドゥーサも元々は地母神であったと言われています。
まぁ要するに72柱の悪魔はその辺にいるめちゃくちゃ強い悪魔を72柱集めて組織化したってだけ。順番もソロモンが召喚した順番と言うだけでかなり雑。アスモデウスが32番だったりするあたりめちゃくちゃ雑。...アスモデウスって格的にはバルバトスとかマルコシアスとかより格上なんですよね。なんでウルズハントであんな扱いなんだか。最初に出てきた時はラスボスだと思った。
中には不死鳥フェネクス(37番)堕天使ベリアル(68番)なんてのも混ぜられる始末。
とはいえただでさえ悪魔の中でネームバリュー持ってたやつが72柱なんてかっこいい仕分け方されるものだから、そりゃ有名になるしめちゃくちゃ恐れられる。チェンソーマンのラスボスはソロモンの悪魔ですね。間違いない。
え?黙示録の四騎士からアンゴルモア?ナイナイナイ。
まぁ話を戻しますと
死徒二十七祖(月姫)
王下七武海(ワンピース)
十二鬼月(鬼滅の刃)
七つの大罪(キリスト教)
十戒(キリスト教)
三位一体(キリスト教)
みたいな数字が名前についた組織、だったり用語みんな大好きでしょ?つまりそういうこと。
結果的に神話の中でソロモン王は指輪を返して人として死ぬことを選びました。これが世にも有名な訣別の時きたれり、其は世界を手放すもの(アルス・ノヴァ)の元ネタです。
先程の悪魔の召喚の話もあって、ソロモン王は世界的にも優秀な魔術師として神話の中に刻まれることになります。
さて、本題に移りましょう。
今回の考察は何故ガンダムフレームのモビルスーツは七十二機だったのか、です。
設定上で挙げられているのはツインリアクターシステムが量産に向かなかった。メタ的に言えばソロモンの悪魔と同じ72に纏めることで分かりやすくした、と考えられるでしょう。
とはいえそれでは面白くないので少し考えてみました。
ここで僕が疑問に思ったのは72という微妙にキリの悪い数字。これはソロモン王の72柱の悪魔に合わせたのは何度も言っていることですがでは、何故72柱の悪魔に合わせたのでしょうか。
モビルアーマーが天使の名前を冠するから?そう考えるとモビルアーマーの出処も気になるところですがそれは置いておくとして。
数年前にFateでオカルト分野に片足突っ込んだオカルト新参者である自分は考えました。もしかしたら72という数字はそれ以上もそれ以下も出来なかったのではないか。要するにソロモン王72柱の悪魔の名をわざと被せることによりそれぞれのガンダムに『役』を着させたのではないか、という考察です。
ここから先は前回の『オカルトから見た鉄血のオルフェンズ - エイハブ・リアクター編』で話したことを前提に話します。
前回の考察を読んだことがない人は先に読んでおくことを「強く」おすすめします。
前回の『オカルトから見た鉄血のオルフェンズ - エイハブ・リアクター編』のURL貼り付けておきますね。
《管理人補足:下線の付されている部分、またはリンクをクリックすることでご覧頂けます》
─
──
───
もう大丈夫ですね?
んじゃいきます。
前回の考察ではエイハブリアクター=小宇宙という考察を話しました。
より具体的に言うのなら人の魂を小宇宙として捉えたのがエイハブリアクターというものです。
今回はこの説を前提に話を進めていきます。
まず、なぜガンダムの名前を悪魔にする必要があったのか。
これは簡単ですね。モビルアーマーの名前が天使だからです。マクギリスの話から考えて開発の順番はモビルアーマー→モビルスーツ(ロディフレームなど)→ガンダムフレームであることは明らかです。
そして、モビルアーマーにエイハブリアクターが搭載されていることを含めると、エイハブリアクター→モビルアーマー→モビルスーツということになります。
ですので天使の名前をつけて作ったモビルアーマーを倒すためにモビルスーツが必要だった、そしてより効率的にモビルアーマーを滅ぼすモビルスーツには天使と相反する悪魔の名前をつけた。
ここまでは誰もが考えたことがある考察でしょう。
しかし、これ本当に悪魔である必要あるのでしょうか?
悪魔なんて代償を伴う、人類を救う機体のイメージとしては最悪のものと言っても過言ではありません。
それこそ天使の上位に立つ神様の名前とかをそのまま使った方が人類を救うイメージとして合ってると思いませんか?なのに、なぜ悪魔の名前を使ったのか。
それは悪魔は『召喚する非人間だから』では無いでしょうか。
非人間、というより『魔』というものは根本的に自然の一部である動物、つまるところ人とは違います。モンハンのモンスターやファンタジー世界の生き物とは違う、自然と調和ものではない、あくまで別の存在なのです。
天使もそうですけど。
そして天使や神様と違い、契約という名の縛りを与えることが出来ます。ある程度制御できるということですね。
だけど、あくまで名を冠するだけなんだからそんなこと関係ないのでは?
と考えられると思います。
ここで自分が思いついたのは『名前』を証明の『条件』。要するに『悪魔』と定義付けすることが目的なのではないか、という考察です。
人は不確かなものを見つけた時、それの特徴を捉えてそれを確かなものにしようとします。形、色、質感、大きさ、質量...色々ありますが名前もそのひとつです。
名前があるから我々はそれが誰なのか、を見分けることが出来ます。名前は個体を区別するためのものなのです。
そこであえて名前を同じするとどうなるか。区別がつきにくくなります。自分と同姓同名の人と友達になるとなんか歯がゆくなるあれです。アレ。
自分が言いたいことはつまりガンダムフレームを『悪魔』にする(悪魔の役にする)ことで『魔』の力を無理矢理付け足したのではないか、という考察です。
モビルアーマーの強力な力には並大抵のモビルスーツでは巨漢に立ち向かう蟻一匹。全く勝ち目がありません。だから同じステージにあげるために悪魔を『使用』した。
まぁ現実では名前が同じだからといって他のものも追随するように同じになる訳ではありません。しかし元々実態のない、見えない悪魔を区別するのには『名前』は他のものより大きなアドバンテージを占めるのは事実です。ほかはまぁ、そういう魔術?として。
これならできるのか分からない上に、できたとしても代償の大きい悪魔をそのまま持ってくるより幾許か安全です。
人から発生した小宇宙を物理的なものに変換して!それに悪魔の役を被せて視点を増やしながら強化!
新しい魔術が生まれちまったなぁー!これで冠位(グランド)の称号は俺ンモンだぜー!
つまりこういうことになる。これだと意識残していた方が都合いいよな...(ミカがバルバトスと繋がっていることも含めて)小宇宙(エイハブリアクター)が壊れないことを踏まえるとそれ5億年ボタン(5億年とは言ってない)では?人の心とかないんか?
以上、超ガバガバ考察に重ねた超ガバガバ考察でした。
嘘みたいだろ?これで真面目なんだぜ?僕。
次は...どうしよう。モビルアーマー編か、阿頼耶識編か。先生が言っていたエイハブリアクターの製法か。はたまた別の考察か。
個人的には三日月とバルバトスの関係から発展して我らが英雄とバエルの関係の考察とかしていきたいんですけど...まぁその場のテンションで行きますか。
(記:みっつー)
と、いうことで────最早おなじみとなったウォズこと、みっつーさんからの寄稿でございました。
ガンダム・フレームについて、その名前の由来となっているソロモン72柱の解説から、何故その名が冠されるようになったのかまでを考察して頂きました。
今回も大変興味深い考察を頂き、楽しく読ませてもらいました。ありがとうございました。
いや、本当に毎度毎度ありがとうございます。
良いの……? 私、アグニカポイント以外何も返せないよ……?
とりあえずチェンソーマンはアニメを途中脱落してしまい、すまないと思っている。いつか機会があれば漫画で読みたい。
リコリコは続編やるっぽいので楽しみですねぇ! でも正直、後半は多少のガバを神EDで全て洗い流して持ち堪えてた感もちょっとある気がするぞ(小声) ちなみに私はストリングスが荒ぶってる曲が好きなのでOP派です(開戦の狼煙)
ともあれ、盛大にご謙遜なさっておられますが、ソロモン王とソロモン72柱の解説は全く以てその通りだと頷きながら読ませて頂きました。
72柱、詳しく見ていくと「この悪魔とこの悪魔被っとるやんけ」とか普通にありますよねぇ……現代でもソロモン72柱を扱う作品は数あれど、72柱全部出てる作品は少ないでしょうね(数えてないのでアレですが)
全部出そうとすると、元ネタからしてガバガバでキャラが増えすぎて大変という問題にブチ当たる。
やっぱり72は多すぎるって! 大分無理があるから!
ソロモン72柱(ヤハウェの神託を受けた預言者でもある聖人ソロモン王が従える悪魔の集団)が他の神話の神や堕天使で構成されているというのは、ユダヤ教(ユダヤ人)>その他の宗教(民族)という構図を作り上げる意図もあるでしょうなぁ……と、全くの外野にいて特に信仰する宗教の無い日本人としては思うところ。
他の神話の神を悪魔として貶め、唯一神ヤハウェの絶対性や優位性というものを作り上げることが、信仰を集めたり民族のアイデンティティを形成するために必要だったのだろうなと。
まあ色々言うと話題がズレそうなので、この辺りで。
今回の考察の肝は、「ガンダム・フレームの名前にソロモン72柱を使ったのは何故なのか、その必要はあったのか」という視点から切り込んでいる点だと感じましたね。
しかも作中世界内のことだけで考察を展開しておられて、大変面白い。メタ的にカッコいいからとか商品展開しやすいからとか言ったら台無しだもんね……。
そういう「名前」を付けることが大事だった、という考察はお見事でしょう。
例えば『千と千尋の神隠し』では千尋が油屋で働き出す時に湯婆婆に「名前」を奪われたり、千尋のおかげでハクが自分の本当の名を思い出す場面があったり。ことわざでも「名は体を表す」とかがあるように、名前というのは古来より非常に重要な要素です。
時々「これどういう馬になるか分かってて付けただろ」みたいな馬とかいるよね。
サクラバクシンオーが最たるものだけど、「皇帝」の最高傑作が「帝王」だったり、シンザン最高傑作がミホシンザンだったり。ライスシャワーがライスシャワーだったり、キズナがキズナなのエモいよね────と、それはともかく。
エイハブ・リアクターが小宇宙であり、人の魂を表すのであるなら。
ガンダム・フレームはツインリアクターシステムなので、魂の数が他のモビルスーツよりも1つ多いということになるな……と思ったりもする。
出力が他のモビルスーツよりも大きい(単純計算で2倍)という他にも、何か意味があるのでは────なんて、これは少し考え過ぎでしょうかね。
ともあれ、改めまして興味深い考察をありがとうございました。アグニカポイント+3000。
このように、アグニ会では会員の皆様からの会報をお待ちしております。
考察は勿論、そうでなくてもバエルやアグニカに関することなら(というか鉄血関連なら)何でも可。報奨は3000アグニカポイントと栄誉栄達。
(記:管理人N)
コメントをお書きください
梅ピン@# (日曜日, 13 8月 2023 09:41)
そうゆう視点もあるんだ
梅ピン@# (日曜日, 13 8月 2023 09:43)
面白い僕ガンダムで鉄血が1番好き